September 1, 2005

この前会社でウィルス騒ぎがあった.
突然「LANケーブル抜いて!」と言われ,フロア500人全員が
ケーブルを抜くはめに.結構ウィルスに感染した人がいたらしい.
昔研究室で流行ったカウントダウン後に再起動タイプのもので
ちゃんとした対策が取れるようになるまでネットが使えなかった.
といっても2時間後には感染範囲や対策も特定されてネット復活.
でもネットが使えないときはみんな浮き足立っていて面白かった.

今日のゆず(ナナメ)→
September 4, 2005

ちょっと前からバイクでエンジンブレーキをかけた状態になると
カラカラと音がして気になっていたが,最近音が酷くなったので
バイク屋に持っていった.するとチェーンが寿命とのこと.
たしかに良く見てみると錆びているしちゃんと伸びていない.
よってチェーン交換をすることになった.チェーンにも色々種類が
あるようで,とりあえず今よりちょっと良いものを選択.
1週間修理待ちだ…
昨日のモーニング:春秋(岡本の喫茶店)
今日のゆず(ついに乗った)→
September 10, 2005

岡本にあるパン屋"フロイン堂"に初めて行ってみた.
とにかく品数が少ないので,今日はくるみパンのみを購入.
これがまたなんとも重量感のある食べごたえで,
中はかなりもっちりとしていた.でも美味しいのが素晴らしい.
バイクの修理が終わったとの連絡を受け,早速とりに行った.
乗ってみると例のカラカラ音が無くなったのはもちろん,
ギアチェンジもスムーズになり,かなり良くなった.
どうやら前まではあんまり良い状態じゃ無かったらしい…
今日のモーニング:春秋(2度目)
今日のゆず(雑誌はとりあえずかむ)→
September 17, 2005

友達に誘われて,兵庫県と武蔵野美術大学が主催する
"アート&デザイン2005ひょうご"に行った(兵庫県公館にて).
80歳以上の画商の方と洋画家の方の話を聞くことができ,
めずらしい体験だった.かなり進行を無視して話ていたが…
その後元町の大丸に行くと,東側の出入り口に
猫がつながれていた.しかも稀に見る大きさ.
そもそも猫に紐をつけて散歩させるのもどうかと思うが,
最近何度かそういった光景を見た.流行か??
あまりにでかさに通行人は驚きを隠せないようだった.

今日のパン:ケルン(食パンのミミを手に入れた)
県公館の入り口付近に咲いていた花(上)→
元町大丸にいたでか猫(下)→
September 25, 2005

最近残業増加中.
でも同期のなかでは全然少ないほう.

今週は梅田の隣町中崎町を探検した.
レトロな趣きのある町並みに雑貨屋やカフェが点在しているという.
歩いていると細い路地にさりげなく店があるのが面白い.
昼食にカフェ"パラボラ"で鳥ごぼう丼をいただく.
500円と安くて美味しかった.健康的な味.
のどかな町なので,ちらほら猫を見かけることが.
途中で見かけた"猫はん堂"という謎の店には白猫がちらり.
なかなか楽しい町だ.

カフェパラボラの鳥ごぼう丼(上)→
猫はん堂の猫(中)→
カフェ巣バコのガトーショコラ(下)→
Information

久々にGallery1点追加しました.