January 7, 2007 Happy New Year!

社会人になってから初,久しぶりの革手芸を開始した.
今回はサイフ第2作目.前回のサイフはカード入れなどで
何層か重ねることを考えて,薄めの革を使用したが,
革がやわらかすぎたことと,使っていくうちに革がのびて
いくため,今回はもっとしっかりしたものを使用することにした.
とりあえず革の裁断まで完了.次は菱目打ち.

年末年始の映画:
THE 有頂天ホテル
かもめ食堂
Eli,Eli,lema sabachthani

今日のCD:
YOUR SONG IS GOOD "FEVER"


革サイフ作成中→
今日のゆず(臨時復活)→
January 13, 2007

やっとこさ実家からバイクを持ってきた.
芦屋のバイク屋から大阪の家まで1時間ちょっとで到着.
道も分かりやすく意外と行きやすかった.

気づいていなかったが,カモメは良い.

今日のCD:
Frontier Backyard "BASIS"


天神橋のカモメ→
January 21, 2007

どうやら大阪にはプールが多いらしい.
前々から運動不足だが,マラソンは得意じゃないので
泳ぐのが良いかと思い,調べてみたところ
家から比較的近くにいくつかプールがあることが判明.
一番近そうな扇町プールに行ってみた.
1回700円とまずまずの値段,建物はかなりきれいで
ジムや体育館もあるっぽい.
定期券もあるし,普通にジムに通うよりいいのでは?と
思ってしまった.目指すは週1回水泳.

革のサイフ(作成中)→
January 29, 2007

ついにサイフが完成した.
昨日までに完成させる予定だったが,なんとか間に合った.
今回の特徴:
 ・ 前回より丈夫な良い革を使用(牛革ソフトタンロー)
 ・ カード入れ右側の裏に縫い目が見えないようにした
 ・ コインケースのボタン強化

今回の反省点:
 ・ 革が厚いのにマージンを減らしたため閉じにくい
 ・ 設計段階で問題があり,後で調整が必要になった
 ・ 構成が普通(自分のサイフを参考にしすぎ)

とにかく丈夫そうだが,あまり入れられなさそう.
まぁ、革はなじむので使っているうちになんとかなるはず.
次は自分のサイフを作ってみようかと思うが,
なかなか大変な作業のため実現できるかどうか・・・

昨日のケーキ: 北浜レトロ

革のサイフ(2作目)→