ワークデスクにはパソコンとその関連機材でケーブルまみれ。
引越し後とりあえずの配線でやっていたが、
やっと整理できて地面にはほぼケーブルが無い状態に。
今回いろいろ考えた上で、一番しっくりきたのが
IKEAのケーブルオーガナイザー SIGNUM ¥999。
シンプルなつくりで、そのため安い。
以前lifehackerでも紹介されていたアイテム。
安い!簡単!IKEAのSIGNUMシリーズで配線収納!!デスクまわりが整然に
他に良いアイテムが無いか探してみたが、まずデスクの上部にくっつけるタイプのものが少なかった。ボックスタイプのケーブルオーガナイザーは種類が豊富だが、今回はその形式があまり良いと思えず。
このケーブルオーガナイザー2個と、電源タップ2個 + マグネットを購入。
電源タップはなんとなくブラックが良かったのだが、
雷ガード、6口以上、マグネット付のものでなぜかブラックが見当たらない。
しかたなくELECOMのT-K02-26に別売のマグネットを取り付けた。
デスクの両足に電源タップを取り付け、中央から横に流すようにケーブルオーガナイザーを通した。ケーブルがかなり多いため、すごくすっきり、というわけにはいかなかったが、それでも地面にからまるように散乱していたケーブルが上にいったことで足元がきれになった。掃除もしやすいのでこれで良しとしよう。
ちなみに今回の接続機器とケーブルは下記のとおり。
Windows PC
- 電源ケーブル
- キーボード
- マウス
モニタ
- PC接続用ケーブル
- Mac接続用ケーブル
- USB(PC接続用)
PC用スピーカー
- 左右スピーカー接続ケーブル × 2
- 電源ケーブル
- コントロール接続ケーブル
- USB(USBハブ接続用)
- Mac接続用オーディオケーブル
USBハブ
- 電源ケーブル
- USB(PC接続用)
MacBook
- 電源ケーブル
プリンタ
- 電源ケーブル
- USB(USBハブ接続用)
ということで、色々含めると17本のケーブルがあったようだ。
さらに今後機材が増える予定。