RECENT WORK

  • flightbird
  • pianobird

RECCOMEND

  • torinoiro for iPhone
  • robick for iPhone
  • link to birnimal APP colorendar
  • link to 今日の音。
  • link to meow. music

SUBSCRIBE TO FEED

Powered by
Movable Type 4.13
  • UPSOLD.com

« トビと電灯 | メイン | 神戸花鳥園 オオバタンのオオちゃん »

デジカメをRicoh CX3に替えました

空ちゃん撮影_Ricoh_CX3_01
突如新しいデジカメが欲しくなってRicoh CX3を購入。
さっそく空ちゃんを撮ってみた。


今まで使っていたのはPanasonic DMC-TZ1。
当時は数が少なかったコンパクトデジカメでの光学10倍ズームが魅力的でこれを選んだ。気がつけば使い始めてから既に4年ぐらいたっていて、ちょっと動作が不安定になることもあったがまだちゃんと使えている。

しかし、何かの拍子に急にもっと良いデジカメが欲しくなった。
一番の目的はマメルリハの空ちゃんをキレイに撮ること。

ということで、
- 暗いところ(室内)に強い
- マクロ撮影に強い
- 小さくて普段持ち歩ける
ということを条件に探した結果、
CX3が一番良さそうだった。
(デジタル一眼もちょっと興味があるが、値段と大きさでコンデジにした)


暗いところに強いということで裏面照射型CMOSを採用している機種を比べてみたが、目新しい機能は特に必要なかったのと、操作性や画面UIが良かったためCX3に決定。


室内でもかなり明るくキレイに撮れ、空ちゃんを撮りやすくなった。全てオートで撮るよりは、状況に応じてちょっとだけ設定を変えて撮る方が良さそう。色味など自分好みに撮れるように色々設定を試し中。シーンモードも楽しい。


空ちゃん撮影_Ricoh_CX3_02


空ちゃん撮影_Ricoh_CX3_03

その他の鳥ブログはこちらから
にほんブログ村 鳥ブログへ

TRACKBACK

このエントリーのトラックバックURL:
http://meowmusic.catfood.jp/bearfesta/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメントを投稿